メニューに戻る  

R/3からのEXCEL実行エラー対処方法


説明

  ・ R/3から各種ダウンロード・機能を実行した際に発生した、EXCELでのエラー対処方法を説明します

  @ ”C”ドライブに”r3rocal”フォルダがない場合の実行エラー

  A セキュリティレベルの設定により、EXCELマクロが実行されない場合

 


@ ”C”ドライブに”r3rocal”フォルダがない場合の実行エラー

画面1:

   ・ EXCELが起動された際に、下記メッーセージが表示された場合における対処方法

   エラーの内容:

     1. R/3からのダウンロードデータを編集する作業場所(フォルダ)がローカルパソコン内にない場合に発生
     2. メッセージ「'\r3local\fi\data\yrfi0006.xls'」の「fi\data\yrfi0006.xls」は、R/3で実行した内容により異なる

操作手順2:

  1. 「OK」を押す
  2. {EXCELの終了} 起動されたEXCELを終了する
  3. {{フォルダの作成}} r3local”フォルダをコピーし、ローカルパソコンの”C”ドライブにペーストして下さい
コピーするフォルダ → r3local

 


A セキュリティレベルの設定により、EXCELマクロが実行されない場合

画面1:

   ・ EXCELマクロが起動された際に、下記メッーセージが表示された場合における対処方法

   エラーの内容:

     1. R/3から起動されたEXCELマクロが、セキュリティレベル”高”の為、実行されない

操作手順1:

  1. 「OK」を押す
  2. {EXCELの終了} 起動されたEXCELを終了する
  3. {{EXCELの起動}} EXCELを起動する

 


画面2:

操作手順2:

  1. {{オプションの選択}} ツールバー: ツール > オプション

 


画面3:

 

操作手順3:

  1. {{セキュリティの選択}} TAB: セキュリティ
  2. 「マクロ セキュリティ」を押す

 


画面4:

操作手順4:

  1. {{セキュリティ レベルの選択}} TAB: セキュリティ レベル
  2. {{中(M)}} 「中(M)」を選択
  3. 「OK」を押す