メニューに戻る  No.06-02-01

入庫請求仮勘定の決済(F.13)

 《@確認処理》 《A決済処理


注意点:

 1. MMの受入処理、請求書照合処理を行うと発生する「入庫請求仮勘定」が、未決済として残っている場合があります。
この未決済分を期末に決済する必要がありますので、この処理を実行して下さい。

@確認処理

期末に在庫/購買システムを締めるときには、入庫請求仮勘定の残高がゼロになるはずです。確認してください

メニュー選択:会計管理 > 財務会計 > 総勘定元帳 > 勘定コード > 残高照会


画面@-1:

操作手順:

  1. {{G/L 勘定コード}} 残高照会を行う勘定コード
  2. {{会社コード}} 残高照会を行う会社
  3. {{会計年度}} 残高照会を行う会計年度
  4. {事業領域} 残高照会を行う事業領域
  5. 「実行」を押し、次の画面へ

画面@-2:


A決済処理

メニュー選択:会計管理 > 財務会計 > 総勘定元帳 > 定期処理 > 自動消込>消込通貨の指定なし


画面A-1:

操作手順:

   一般選択  
  1. {{会社コード}} 会社コード
  2. {{会計年度}} 決済する会計年度
  3. {{勘定コード選択}}   チェックをつける
  4. {{G/L 勘定コード}} 決済する入庫/請求仮勘定
  5. {{入庫/請求仮勘定特殊処理}} チェックをつける

   転記パラメータ  
  6. {{消込日付}} 消込日付
  7. {{テスト実行}} 本番実行時はチェックをはずす
  8. 「実行」を押す

  9.   Enterキーを押す

画面A-2: